So-net無料ブログ作成
検索選択

茶そば いな垣 ソースかつ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼は茶そば いな垣。国道153号線沿い。駒ヶ根市役所、赤穂小学校のすぐそば。店の周りと道路を挟んで駐車場がある。休日の昼時には行列ができているのを良く見かける。
IMG_2346.jpg
IMG_2344.jpg
 午後8時近くの入店だったが結構客が居る。家族連れや比較的年配の方が目立つ。店内にはテーブル席、小上がりがある。テーブル席のエリアには熱帯魚の水槽がいくつもディスプレイされている。
 小上がりに部活帰りの女子高生のグループが居て全員ヒレかつ丼を頼んで喰べている。パフェやハンバーガーじゃなくてかつ丼ですよ、かつ丼。しかもヒレは自分の頼んだロースより値段が高いし。駒ヶ根ならではの光景なのか、ちょっとシュールな感じだ。
 ソースかつ丼(ロース肉、普通盛り)を注文する。もう一品頼むので大盛りは回避。
IMG_2351.jpg
 数分で登場。随分早いが、まさか駒ヶ根ソースかつ丼会の鉄の掟を守っていないなんてことは?まさかね。ぶ厚いカツの長い揚げ時間に慣れてしまって自分の感覚が狂っているようだ。
IMG_2361.jpg
IMG_2363.jpg
IMG_2365.jpg
 ここのカツはあまり厚くなく脂も少な目。年配の方でも食べやすい。もっとも御飯は1合以上あるので注意は必要だが。
 今まで紹介してきた中では一番上品なソースかつ丼でガヒッガヒッと喰べるというよりはゆっくり喰事として楽しむ雰囲気。
IMG_2366.jpg
 ソースは甘め。御飯にかかった部分は和風のテイストが少し強いがソース単体だとあまり感じない。
IMG_2358.jpg
 卓上にソースかつ丼のタレがあるので足りなければ随時追加可能。
 ここに来たら是非茶そばも喰べよう。そばメニューは全て茶そばなので特別には表記されていないので注意が必要。
IMG_23681.jpg
IMG_23711.jpg
 抹茶の風味はあまりキツくなくズルズルと摂取。最後は蕎麦湯を入れていただく。
 年配の方にソースかつ丼に連れてってと言われたらここが無難かな。

店舗情報
住所:駒ヶ根市赤須町17-11
TEL: 0265-83-8080
営業時間:11:00~20:30
定休日:火曜日
店のホームページ
http://www.sousukatudon.jp/

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: