So-net無料ブログ作成

串カツ松葉 [県外遠征(大阪府)]

 出張で神戸へ行くことになった。大阪に前泊予定。上伊那からは高速バスで移動するのだが、田舎の悲しさで1日2便しか無い。午後4時頃出発し大阪梅田着が午後9時30分頃になった。宿泊先に行く前にちょっと寄り道する。梅田地下街の一角にある串カツ松葉がお目当て。御堂筋線の入り口近辺、格安チケット販売店と鞄屋の間に店舗があり、大阪に来る度に立ち寄っている。総本店は新梅田食堂街にあるがこの支店しか行ったことは無い。
IMG_2725-1.JPG
 店舗は狭いので混んでいるときは皆同じ向きで体を斜めにして並ぶ。向かい合わせになれないので同行者がいる時は会話にちょっと一苦労する。
 ここは立ち飲みスタイルの店、取り敢えず生中を注文。最初は蓮根からいただきます。
IMG_2730.jpg
IMG_2739.jpg
IMG_2735.jpg
 目の前のバットから好きな串を取って喰べる。串の形や長さで料金が決まっている。100~150円程度で色々楽しめる。もちろん店の人に頼んで取ってもらうこともできる。冷めている串は暖め直してもらうことも可能。ソースはやや甘めでソースかつ丼のソースに似ている感じだ。下品だがいつもタップリ浸してしまう。
IMG_2736.jpg
 若どりは骨が目印。いわゆるチューリップ肉で少しカレー粉で下味が付けられている。これ大好きだ。
 キャベツは喰べ放題。手は目の前にぶら下がっている布巾で拭く。
IMG_2732.jpg
 カマンベールと生鮪が別メニューであるのを発見、早速注文。
IMG_2747.jpg
 カマンベールは塩で、生鮪は辛子醤油でいただく。カマンベールはトロッとしていて適度な塩味のおかげでビールが進む。鮪は意外と辛子醤油が合ってサッパリと味わえる。
IMG_2755.jpg
 御約束のソース二度漬け禁止の札。では、どうしてもソースが足りなくなってしまって窮地に陥った場合はどうすれば良いか。キャベツでソースを掬ってかければ良い。
IMG_2753.jpg
 最後は玉葱、これも好き。サッと喰ってサッと店を出る。立ち飲み、串カツで何となく一気に大阪気分に浸れる気がする。

店舗情報
住所: 大阪府大阪市北区梅田3大阪駅前地下街4号
TEL: 06-6341-9423
営業時間:平日および土曜日 10:00~22:00
           日曜・祝日 09:45 ~21:35
定休日:無休

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※

タグ:大阪府
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

hide

みーつけた!

大阪、串カツ最高ですね!
by hide (2010-06-17 23:58) 

punchiti

hideさん、訪問ありがとうございます。コメント欄の使い方が良く判っておらず、折角コメントをいただいたのに気付くのが遅れました。申し訳ございません。 信州には立ち飲み文化があまり無いのでこういう飲食形態はとても楽しいです。東京とはまた違った猥雑さが大阪の魅力の一つと思います。
by punchiti (2010-08-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1