So-net無料ブログ作成

高遠さくらホテル ステーキフェア [風景など]

 2013年1月末ともなると新聞の折込チラシやタウン情報誌にはバレンタインデー企画に関する広告が増加する。
 各店工夫を凝らしたラインナップで写真を見ているだけでも面白い。
チョコレートを使った商品が多くなるのは致し方ないところではあるが和菓子のアレンジやロールケーキ等、ちょっと喰べてみたいものが結構ある。
 販売期間も2月14日前後だけでなく2月一杯とか長めなものもありどれにしようか迷う。
 そのチラシの一角に高遠さくらホテルのスイーツバイキングが紹介されていた。
 2000円で10種類程のスイーツとドリンクが摂取し放題とある。
 職場の甘いもの命の30代♀の同僚に話題を振ると既にチェック済みでステーキの喰べ放題もやってるみたいだよと逆に情報を得た。
 高遠さくらホテルのHomepageを検索するとスイーツバイキングは何故かスーツバイキングと誤表示されており紳士服の販売でもしているのかと思ったが、程無くステーキの喰べ放題の情報に辿り着けた。
 ステーキフェアと銘打たれ期間は2013年1月25日~2月3日、時間は17:30~20:00(Order stop 19:30)、料金は大人2300円なり。
 気になるメニュー構成は
 やわらかジューシー牛ロースステーキ シューストポテト添え、新鮮野菜のサラダバー、味噌汁 & ライス、自家製お漬物、そしてフルーツ 食後にはソフトアイスをサービス!
 と謳っている。
 電話してみると予約可能とのことですかさず18時30分で予約。
 17時30分には退社できるはずだったのに何故か会議が急に入る。
 30分程だというのでそのまま会議に出たが何故か長引くし.....皆で一丸となって嫌がらせしてんのか?と疑心暗鬼に陥る。
 18時15分会議終了。ホテルに少し遅れる旨を連絡してから一路高遠を目指す。
takatosteak60.jpg
takatosteak02.jpg
 微妙な道路の混雑具合でヤキモキしたが抜け道を駆使して18時45分に高遠さくらホテルに到着できた。
 ホテルに入ると確かにステーキフェアの案内の看板がある。
takatosteak05.jpg
 以前伊那にあったステーキとハンバーグの店びふてき亭でステーキ半額フェアをしたときは1~2時間待ちの大行列だったので心配していたが幸い行列は無し。
 会場はホテル内のレストラン「古城」かと思ったが披露宴などで使用されるイベントホールへ案内された。
 良くある大きめの丸テーブルに予約のpunchiti様の札が建てられていた。
 先客は家族連れが他のテーブルに3組程。
 10人掛け位のテーブルを一人で占拠するオッサン(もとへ、ナイスミドル)。
 ウェイトレスがステーキをお持ちしますのでサラダなど先にお召し上がりくださいと案内してくる。
 サラダは中央の大きなテーブルに配置されているので自分で皿に盛り付ける。
takatosteak10.jpg
 ラインナップはトマト、ツナ、コーン......?何か変な組み合わせのような気が.........
takatosteak11.jpg
 後から葉物がきた。やっぱりそうだわな。
 ドレッシングは特製マヨネーズソースと和風ドレッシング。
 ツナ大好きなので多目に捕獲。
takatosteak08.jpg
 自家製漬物は野沢菜と大根。
 自家製故に見た目の鮮やかさは市販品に劣るが、味はとても良い。
 これだけで、既に元を取った気が........そんな訳ない。
 御飯は白米で味噌汁は葱と若布を赤味噌仕立てでいただく。
takatosteak13.jpg
 サラダをがっちり盛り付けて席に戻るとステーキが来た。
takatosteak15.jpg
 1枚100g前後といったところで表面に粗挽き黒胡椒が散らされている。
 付け合せはポテト。
 ナイフで切ってみると大層柔らかい。肉をマリネして柔らかくしてあるようだ。
takatosteak18.jpg
 焼き加減はミディアムウェル(ミディアムとウェルダンの中間位)といったところ。
takatosteak06.jpg
 ステーキソースは卓上に3種類用意されている。
 それぞれ塩ダレ、和風おろしソース、ローストガーリックと名付けられていた。
 一通り試してみたが和風おろしソースが一番自分の好み。
 
 あっという間に一皿目は摂取終了。
 ウェイトレスにおかわりを頼むとまたステーキが運ばれてくる。
 タイミングを考えてオーダーしないと時間を持て余してしまう。
 特にOrder stopが迫っているので時間のロスは極力避けたいところだ。
takatosteak29.jpg
 2枚目の焼き加減はミディアムだった。基本的にミディアムでもウェルダンでも構わないので焼き方は指定せず出てきたままを楽しむ。
takatosteak33.jpg
 3枚目はミディアムレア。
takatosteak37.jpg
 4枚目もミディアムレア。
 途中でサラダのおかわりと味噌汁を半杯程追加。
 フルーツも捕獲。
takatosteak24.jpg
 オレンジとパイナップル、ピンクグレープフルーツなり。
 御飯は最初に盛ってきた分の半分がまだ残っている。
 元々米喰ひでは無くおかずっ喰ひなのでこうなってしまう。
 若いオニーちゃんのいる家族連れは御飯の御かわりを盛んにしている。
 聞くともなしに家族連れの話を聞いていると、本家の○○さんがどーしたとか、最近は病院通いでどうとかそういう話のようだ。
 ある家族の大阪の△△さんというオバサンはなかなかに意地が悪くてちょっと困り者らしい.......ふーむ、φ(*'д'* )メモメモ...これは冗談だが、如何にも田舎の喰事時の風景ですな。
 じーちゃんやばーちゃんも結構ビールとか日本酒を飲んでますなぁ。健啖これ健康の証なり。
 家族連れなので大丈夫と思うが、このまま飲酒運転するじーちゃんが結構いるのには困る。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)もノンアルコールビールを注文してみる。
takatosteak21.jpg
 ASAHIのノンアルコールで360円なり。
 元々晩酌しない性質なのだがノンアルコールビールはこういう時にいいね。
 飲む人のビール代替だけで無く、飲まない人の需要もあるところにはあるのだ。
takatosteak40.jpg
 5枚目ミディアム。
takatosteak43.jpg
 6枚目もミディアム。
takatosteak48.jpg
 19時10分を廻ったところで7枚目。
 結構ハイペースで摂取。
 今度の焼き加減はウェルダン。
 少し飽きてきたのでローストガーリックで攻める。
 次がラストオーダーと言われたので8枚目で終わりにしようかなと思っていたが、ウェイトレスが本当に1枚でいいんか、ワレー?的なことを丁寧に聞いてきたので漢(おとこ)らしく、んじゃぁ、2枚とオーダー。
takatosteak52.jpg
 8枚目はミディアムウェル。
 9枚目はウェルダン。
 比較的余裕を残して終了。オーダーストップが無ければもう2-3枚は余裕な感じ。
takatosteak57.jpg
 〆はヴァニラアイス。卵の風味が効いた濃厚な味わい。
 御馳走様でした。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

wattana

punchiti さん、おはようございます。
ステーキ9枚、1kg近いですね!!
by wattana (2013-05-25 09:06) 

hatsune

えっ? もしかしておひとり様だったんですか?
いや……まさか……おひとり様の体を装って、
本当はステキなレディをエスコートして行かれてたんでしょうね。
それにしてもステーキ9枚はスゴイですね。肉食べたくなりました。
by hatsune (2013-05-25 14:19) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
職場の皆で行こうかと思って下見に行ったのですがさすがにこれで満足してしまいました。
肉単体で量を食べたのも久しぶりで意外と食べれることに自分のことながらちょっと驚きました。
by punchiti (2013-05-26 12:47) 

punchiti

wattanaさん。こんにちわ。
おかずっ喰ひなので御飯少しにしたら意外とあっさり食べられました。
赤身肉だったのも良かったかもしれません。
でも食べ過ぎではあります。
by punchiti (2013-05-26 13:00) 

NONNONオヤジ

ステーキ9枚はスゴイですね~~~!
1枚200gとして1.8kg 150gとしても1.35kgですよ!
最近はあまり「肉のかたまり」を食べなくなったもので……^^;。
でも、たまには良いですね~(^_-)-☆!
by NONNONオヤジ (2013-05-26 15:26) 

punchiti

NONNONオヤジさん。こんにちわ。
1枚100g位だと思いますが意外と食べられました。
あまり肉だけ食べる機会が無いので貴重な体験だったかも知れません。
by punchiti (2013-05-27 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1