So-net無料ブログ作成

カレーの店 デリー 辛口ポークカレー [風景など]

 松本市に所用があり出かけることにした。
 丁度桜の時期で松本城近辺が混雑していることが予想されたが、折悪しく雨降りのため市内に人はまばら。
 上土の駐車場に駐車し取り敢えず用をこなす。
 ついでに松本城へも足を伸ばして見た。
matsumotosakura02.jpg
 御約束の古書店 青翰堂書店。
matsumotosakura28.jpg
 ファミリーマートも城に合わせているが若干中途半端な擬態。
matsumotosakura06.jpg
 大名町通りから入ると松本城の内濠の周囲が松本城公園として整備されているがここに植えられているのは松が中心。
matsumotosakura09.jpg
 天守閣に行くには有料。中の階段は狭い上に急峻。
 落ち着きの無い子供とかと行くと転げ落ちて大惨事になりかねない。
 幾つか実例を知っている。
matsumotosakura13.jpg
matsumotosakura22.jpg
matsumotosakura21.jpg
matsumotosakura27.jpg
 桜は松本城の北側に植えられているが天気も悪く移動が面倒になったので上の写真だけで引き揚げてきた。
 大名町通りを引返し縄手通りに侵入するもやはり人影は疎ら。

 四柱神社の所で幸橋を渡って上土通りへ出る交差点の角にデリーがある。
delhi14.jpg
 午後3時を回っているが見ると営業中の看板が下げられている。
 明治時代の蔵を店舗に改装して営業しており、創業40年以上の老舗のカレー店だ。
 懐かしさに釣られて入店。
 店内はカウンターとテーブル席で30人余は優に収容可能。
 クラシックが流れる店内は落ち着いた雰囲気。
delhi01.jpg
 メニューはチキン、ポーク、ビーフの三種。トッピングはカニクリームコロッケと豚カツ。
 ここは中学~高校の頃に良く通った。
 当時はハンバーグ&カニクリームコロッケカレーを毎回頼んでいたのを思い出す。
 聞いてみるとハンバーグは随分前に提供を中止してしまったそうだ。

 辛口ポークカレーを注文。
delhi03.jpg 
 1~2分ですぐに出てきた。こんなに早かったな?
 あぁ、トッピングが無いからだ、納得。
 松本市内にはカレーのモーリという店が近くで営業しており看板には
 「1分なんて待たせるもんですか カレーのモーリ」と書かれていたのをついでに思い出した。

 さて、いただいてみましょう。
 ちょっともったりした所謂日本のカレーだ。
delhi05.jpg
 カレーソースには豚三枚肉が結構入っている。
delhi07.jpg
 他の野菜類は煮溶かしてある。
delhi09.jpg
 辛口にしたためか結構スパイシーで後から辛さが来るタイプのカレーだ。
 毎回の登場で申し訳ないがCoCo壱番屋の3辛相当の辛さ。
delhi02.jpg
 付け合せは赤い福神漬けとこれまた赤い紅生姜。
delhi12.jpg
 最初御飯が余るかなと思っていたが最終的にカレーソースが余り気味になったので調整しつつ摂取。

 オッサン(もとへ、ナイスミドル)の場合、カレー類はエスニックカレーも含めて全般的に好んで摂取するが、学喰っぽいというか家庭的なカレーが一番好みだ。
 このデリーに嗜好の原点の一つがあるのかも知れない。 
タグ:松本市
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

隊長

カレー屋で「デリー」の店名は、全国にあるのですね。
隊長は、デリーで思いつくのは、上野広小路のお店です。
by 隊長 (2013-06-13 17:27) 

punchiti

隊長さん。おはようございます。
云われてみるとそうですね。写真で見る限り別系統のカレーなので
東京の御店とは関連がなさそうです。
カレーといえばインド、インドといえばデリーの発想だと思います。
キャバレーロンドンみたいな......これはきっと違います。
by punchiti (2013-06-14 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0