So-net無料ブログ作成

ネオ屋台村(2013) TOKYO PAELLA ランチセット [県外遠征(東京都)]

 今回の東京出張は銀座方面が目的地。
 JR有楽町で下車し東京国際フォーラム方面に出る。
neoyatai202.jpg
 昼喰時だけあって盛況ですな。
 中庭でネオ屋台村と名付けられた移動販売車達がランチ販売をしているのですよ。
 入り口に何か看板が出ているので見てみるとナントカ学会とかが開かれているみたい。
 近くのビジネス街に勤務するサラリーマンやOLに加え御医者様の軍団もいるみたいなのでランチ争奪戦が厳しいかも..........ん?
 御医者様は接待でどっかに行くかも知れんのであまり関係ない気もする。
neoyatai204.jpg
 中庭に侵入するとアサヒの出店で何やら配っている。
neoyatai208.jpg
 ノンアルコール飲料のゼロカク アイスリモーネをいただきました。イェイ。
 缶の脇に非売品とプリントされている。

 先ずは一通り出店をチェックしていく。
neoyatai212.jpg
neoyatai214.jpg
 エスニックや肉主体の物が多いのだが、和喰にも行列がちゃんと出来ている。
neoyatai231.jpg
neoyatai230.jpg
 前に利用したことのあるTOKYO PAELLAがあった。
neoyatai221.jpg
 前回無かった店舗もありどれも美味しそうだ。
neoyatai261.jpg
neoyatai264.jpg
 迷いつつ暫し行ったり来たりする。
neoyatai267.jpg 
neoyatai262.jpg
 あまり迷っていると閉店する店舗も現れてくるので注意が必要だ。
 何しろ移動販売車なので積載量に限りがある。
 結局TOKYO PAELLAにした。
neoyatai233.jpg
 パエリアは週替わりで本日は浅利のパエリア。
 パエリアは車内で炊き上げている。
 付け合せのタパスは若鶏のトマト煮込み、ブラックオリーブとアンチョビのタプナード添え。
 スープはシーフードと野菜のビスク。
 ランチセット(700円なり、2013年4月現在)はパエリアとサラダに加えタパスかスープが付いてくる。
neoyatai237.jpg
 自分の後ろに並んだOL二人組はタパスとビスクで1個ずつ頼んでシェアしようよ、楽しみだねー、と相談しているが
 先程よりビスクをカップに盛るのに鍋を物凄く傾けて底を攫っているように見える。
 ランチセットにぃビスクも付けてぇとか考えていたのだがちょっと無理そうな..........。
 案の定自分の2人程前でビスク終了。
 後ろのOL二人連れは御喋りしていてこの後の惨劇にはまだ気づいていないようだ。

 中庭には飲食スペースが用意されている。
neoyatai241.jpg
 さて、いただきましょう。
 えー、袋の横にはASAHI DRY ZEROがあるように見えるという方は視力検査を受けることを切に御勧め........、オマエはさっきゼロカク アイスリモーネ貰って嬉しそうにしていなかったか?
 ゼロカクは店舗を物色しつつ歩きながら飲んでしまったんですね。
 そんで缶を片しに行く時にASAHIの所にいたオネーチャンにこのアイスリモーネ、良いね、贔屓にするよ,と云ったらDRY ZEROをくれた(本来は一人一本)んですね。イェイ。いやー、御礼はちゃんと言ってみるもんだ。
neoyatai244.jpg 
 さて、早速開けてみましょう。パカッ、いやーん。
neoyatai245.jpg
 中身が結構詰まっていますよ。
 サラダはクルトンが載せられており、アンチョビとチーズの入った濃厚なドレッシングでいただく。
 タパスの若鶏のトマト煮込みの上の黒いのがタプナードでアンチョビ、ブラックオリーブ、大蒜等を刻んでペースト状にしたもの。
neoyatai254.jpg
 パエリアはサフランを贅沢に使用した本格的な物だ。
 レモンを絞り、大蒜風味のマヨネーズを絡めて喰べる。
neoyatai257.jpg
 浅利は殻付のまま使われている。3個程入っていた。

 ガヒッガヒッと華麗に摂取していると向かいに20歳代後半のOL風の女性と上司らしい30歳代前半位の男性が座った。
 女性の方が(店員が)何か言っていることが良く判んなかったけどちょっと負けてくれた~、と嬉しそうに言う。
 ところが弁当の包みを開けた途端に顔色が曇る。
 あ~~、これ頼んだのと違うじゃん、だから負けてくれたんだー、ショックぅ。
 男性の方がまぁ、見た目は美味しそうだし時間も無いからそれで喰べなよ、と諭す。
 渋々喰べ始める女性だが、あ~~、美味しいから余計に悔しいと呻く。
 ハイハイ、そうですか。よろしうござんした。
 周りを見渡すと皆一様にゼロカク アイスリモーネかDRY ZEROを手にしており、この日の利用客は幸せさん。
 さて、御馳走様でした。
 自分の職場の近くにもこういうのがあると楽しいだろうなと思う。
 何人かで色々頼んでシェアするのが一番良いね。

 ところで、ちょっと前のネットニュースで移動販売に規制が入る可能性が示唆されていた。
 屋台販売は店舗に比べて衛生面で不利な事と、喰中毒等になったりしたときの責任の所在が曖昧な点等が問題視されているようだ。
 固定店舗だと喰中毒発生時の追跡用に一部の喰材や料理を一定期間冷凍保存するようになっているが、移動販売だとこれが徹底されていなかったりする。
 安全も大事だが、何でもかんでも規制、規制ではつまらない。
 良い形で継続発展して行くと良いと思う。
 
neoyatai238.jpg
 夜には大規模なフェスタがあるようだ。
 オッサン(もとへ、ナイスミドル)は夜の予定があるので見に来れなくて残念。
 昼の部の撤収作業を見つつ東京国際フォーラムを後にする。
neoyatai258.jpg
 奥のワーゲンのミニカーを昔持っていたのを思い出した。
 

 
 
 
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

hatsune

ネオ屋台村、よく行ってました~♪
それにしても、punchitiさんのコミュニケーション能力は流石ですね。
そのテク、ぜひ伝授していただきたいものです。
by hatsune (2013-05-27 11:33) 

punchiti

hatsuneさん。こんにちわ。
こういう屋台村は心躍ります。近くにあったら週2回位行ってしまいそうです。
2本目が貰えたのは余程物欲しそうに見えたか、何か差し出さないと生命の危険を感じていたのかも知れません。
by punchiti (2013-05-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0