So-net無料ブログ作成
検索選択

そば処 白山 手打ち蕎麦揃い踏み [風景など]

 そば処 白山は松本市寿に居を構えている。手打ち蕎麦が御得価格で喰べることができ,
ブログ諸氏によって頻繁に紹介されている。
hakusan123.jpg
 前回は単独行で一九(小麦粉1:蕎麦粉9)の500g盛りを摂取した。新蕎麦が供されているうちに十割蕎麦も喰べてみようと豚嫁のお供をしつつまた訪問。
 前回は二八が品切れだったが今回はどれも大丈夫との由で全種200gずつで注文。十割(1300円なり、2011年5月現在)、一九(800円なり、同)、二八(600円なり、同)と涙物の価格。
 量がピンと来ない方もおられよう。200gは茹で前の量で茹で上げ後は蕎麦1.5人前位の目安となる。
 前回500gが余裕だったが豚嫁が一緒だと思うように摂取できないかも.......一抹の不安がよぎる。
 先ず、十割蕎麦が来た。
hakusan125.jpg
 やはり200gでも結構量がある。
hakusan129.jpg
 十割蕎麦は蕎麦ツユの他に塩水が附属してくる。薬味は山葵、大根卸、刻み葱。
hakusan146.jpg 
 これは出汁や醤油の味に邪魔されずに蕎麦そのものを味わうための趣向で店舗によっては水を器に入れて出す水蕎麦としているところもある。
 次いでニ八蕎麦が来た。
hakusan137.jpg
 こちらには塩水が付かない。
 最後に一九蕎麦登場。
hakusan132.jpg
 何か一緒に乗っているねぇ。喰べ切れるか不安とか言っていなかったか?
 ついつい掻き揚げも頼んでしまった。
hakusan148.jpg
 これでも小(150円なり、同)なんですが......。玉葱と人参のものと小海老の掻き揚げ。
 並べてみましょう。
hakusan139.jpg
 写真だとちょっと色合いが伝わりにくいかも。左から時計周りに十割、一九、二八なり。色はこの順に薄くなっていく。蕎麦の風味は十割が一番楽しめるが喉越しはニ八の方が良いね。
 またまた右下に何かあるねぇ。
hakusan133.jpg
 何故か天麩羅盛り合わせ(700円なり、同)もテーブル上にある。豚嫁は海老天が好き。
hakusan144.jpg
 海老天、茄子、南瓜、シメジ、薩摩芋、榎茸の掻き揚げと豪勢。
 天つゆも附属してくるのだが豚嫁が気取って薩摩芋天はやっぱり塩でなくっちゃね、とテーブル上の塩をかけようとしたら蓋が外れて皿の上に豪快に塩をぶちまけていた。
 天麩羅類もなかなかイケる。特に山菜のシーズンには沢山の種類が味わえるので、蕎麦の量を良く考えて是非天麩羅も味わっていただきたい。

店舗情報
住所: 松本市寿豊丘532
TEL: 0263-57-6267
営業時間:11:00~14:00
定休日:月曜日

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:松本市
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

増田屋製菓 カリマン [みやげもの]

 伊那市には結構銘菓がある。今日は増田屋製菓のカリマンの紹介。
masudayaseika04.jpg
 増田屋製菓は国道153号線沿い、JR飯田線伊那北駅から箕輪方面に向かうと左手に店舗が見える。駐車場の有無は不明。
masudayaseika01.jpg
 以前より店舗外観の撮影チャンスを狙っていた。どうせならカリマンの幟を撮影したいと思っていたが風が強かったりたまたま出されていなかったりで空振りが続いていたが、何とか撮影できた。
 さて、カリマン。正式名称はかりんとう饅頭カリマン。ベルシャインでのフェアでの入手、このときは5個500円だった。
masudayaseika07.jpg
 外観はアレっぽいです。
masudayaseika16.jpg
 ふざけて道路に置いておいたりしてはいけない。くれぐれも喰べ物で遊んじゃいけませんよ。
masudayaseika19.jpg
 かりんとう饅頭だけあって表面は硬い。
masudayaseika23.jpg
 中身は黒こし餡、周囲は黒糖味でかりんとうを髣髴とさせる味だ。皮の部分はカリカリしているがかりんとうほどは硬くない。一番硬い外皮以外はサクサクしている。餡の甘さも程良くなかなかイケてる感じだ。
masudayaseika13.jpg
 トースターなどで温めてもいいようだが、全部普通に摂取してしまった。因みに冷やしての摂取も美味しい
タグ:伊那市
nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドライブインうとお みそかつ丼(ロース 大盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼はドライブインうとお。国道153号線善知鳥峠の塩尻側からの上り口近辺に店舗がある。
uto03.jpg
 通りかかると暖簾が出ていたので北側の入り口から店に入るといきなり民家の土間のようになっていて店らしきものが無い。こんにちわーと声を掛けると奥から返事があった。アコーディオンカーテンを開けて隙間を抜けると店舗スペースがあった。
uto06.jpg
uto08.jpg
 こちらの南側の入り口から入店した方が驚かずに済んで良い。店舗周囲に10数台分の駐車場がある。
uto19.jpg
 内部はテーブル席主体。メニューのかつ丼は聞いてみるとソースかつ丼では無く煮カツだと。みそかつ丼があるのでこれを大盛りで注文(750円 + 100円なり、2011年2月現在)する。10分程で登場。
uto20.jpg
uto22.jpg
 カツはロース肉で適度に脂身を含み柔らかい。
uto24.jpg
uto28.jpg 
 味噌名古屋の八丁味噌では無く信州味噌を使用している。甘目の味付けで少しコッテリしている。上に摺り胡麻が散らされている。御飯は1合弱。香の物が附属する。
 女将曰く、うちはずっと昔からみそかつ丼を出しているのよ、と。みそかつ丼はビールに合う感じだ。
 伊那側から善知鳥峠を越えたらとたんにソースかつ丼がデフォルトでは無くなってしまった。さすが峠の天辺に分水嶺の表示がされているだけのことはあるなぁ(多分違う)。
 
店舗情報
住所: 長野県塩尻市大字上西条799-1
TEL: 0263-53-0082
営業時間:不明
定休日: 不明

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
タグ:塩尻市
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋食屋みさわ ソースかつ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼は洋食屋みさわ。伊那市のスキー場、中央道伊那スキーリゾートに併設するセンターハウス内のレストランでソースかつ丼をいただく。
inaskiresort02.jpg
 広域農道を南下し小出三区という信号のある交差点を西進。数分で到着する。施設に近い方を第1として第6まで駐車場があり、平日は無料。土日、祝日は順番の若い方から500円の有料となる。当然の如く無料の第6駐車場に駐車し歩く。とは言え数分坂を上る程度でスキーをしに来た訳ではなく手ぶらなので楽勝。
inaskiresort04.jpg
 レストランは2階にあり、喫茶店、クレープの店が他にある。
inaskiresort29.jpg
 広いホールの中にテーブルが並べられている。
inaskiresort09.jpg
inaskiresort11.jpg
inaskiresort14.jpg
 ソースかつ丼を注文(980円なり、2011年1月現在)する。数分で登場。御盆に載せレジに移動し精算。
inaskiresort16.jpg
 思っていたよりしっかりとしたカツだ。ロース肉で適度に脂身を含んでいる。
inaskiresort18.jpg
 ソースは業務用のソースを使用。駒ヶ根ソースかつ丼会のものと思う。和風で甘目のタイプだ。キャベツもたっぷり載せられており標準的なソースかつ丼だ。
inaskiresort21.jpg
 御飯は1合程度あり、結構ボリュームがあった。
 スキーをするつもりが全く無く普段着で乗り込んだ。周りの客は全てスキーウェアか防寒具一式を着込んでおり、相当違和感があった。完全に阿呆だ。

店舗情報
住所: 長野県伊那市西春近3390
TEL: 0265-73-8855
営業時間:11:00~14:00(休日は15:00)
定休日:冬季以外

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山家 ソースかつ丼(ロース 普通盛り) [ソースかつ丼]

 今日のソースかつ丼は山家(やまが)。国道153号線の一本西の路地に店舗が面している。以前紹介したココンダの真裏。店舗横に駐車場がある。
IMG_7045-2.jpg
 店に入って今日はロース肉ある?と聞くとありますよ、と。またかつ丼にしてねと頼む。ホワイトボードの御勧めを見て暫し試案。鶏軟骨ニンニクバターも頼むこととした。
IMG_7021-2.jpg
 先に鶏軟骨ニンニクバター(450円なり、2010年10月現在)が登場。値段の割りに量がある。
IMG_7023-2.jpg
 焼き鳥などで見かける軟骨をぶつ切りにして薄く衣を付けてから炒めてある。大蒜の香りに加えバターの甘味が良く出ている。自分としてはもうちょっとスパイシーでも良いかなと思う。コリコリと軟骨の感触を楽しむ。
IMG_7024-2.jpg
 更にソースかつ丼(850円なり、2010年10月現在)も来る。
IMG_7028-2.jpg
 思っていたより大き目のカツだ。適度に脂を含んだロース肉で衣はやや厚目でカリカリしている。ソースは甘味をやや抑えた和風テイスト
IMG_7032-2.jpg
IMG_7038-2.jpg
 御飯は1合程度あり、しっかり喰事として摂取可能だ。香の物、味噌汁が付く。味噌汁はアラ出汁だった。

店舗情報
住所: 長野県伊那市伊那4860-5
TEL: 0265-72-5889
営業時間:17:30~23:00( 入店は21:00まで)
定休日: 日曜日、祝日、(土曜日は不定休)

※定休日、営業時間は変更になっている可能性もあります。※
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高遠まん頭 あかはね やきいもだんご & 干支紅白うさぎ最中 [みやげもの]

 ベルシャイン伊那店でブヨブヨしつつ銘店コーナーを冷やかす。高遠あかはねで冬季限定の御菓子が販売されていたので今年も購入してきた。権兵衛峠のあかはねとは一応別店で関係が無いことに.....ゴホッ、ゴホッ、ガヒッ...。
IMG_7023-2.jpg
IMG_7021-2.jpg
 やきいもだんご。1個136円なり(2011年1月現在)。
IMG_7020-2.jpg
 焼き芋をトッピングした饅頭で素朴な味わい。
IMG_7042.jpg
 餡子も多く入れられているが甘味を抑えてあり、焼き芋の風味が味わえる。
IMG_7048.jpg

 ここでも紅白のうさぎ最中を発見。各126円なり(2011年1月現在)。
IMG_7033-2.jpg
IMG_7035-2.jpg
 紅は梅餡で仄かに甘酸っぱい。白は粒餡が入っている。
IMG_7038.jpg
 御正月の御年賀で赤飯をサービスでいただく。
IMG_7027-2.jpg
 
 去年は静岡県小戸橋製菓で猪最中を捕獲、今回はうさぎの最中。最中で干支を12種類揃えられるか興味が湧いたので調べてみた。ねずみ(子)は岡山県総社市平川雪舟庵「雪舟もなか」、牛(丑)は北海道釧路市釧路市コルネの「牛もなか」、虎(寅)は滋賀県大津市茶丈藤村「寅もなか」、兎(卯)は紹介済み、龍(辰)は東京都板橋区榮太楼「溜池の龍神様」(これは龍の顔だけで全身ではない)、蛇(巳)は蛇玉最中というのを見つけたが蛇の形をしていない。馬(午)は兵庫県吉良町「吉良の赤馬もなか」岐阜県羽島郡笠松町御菓子司小梅の最オグリキャップ」、羊(未)は北海道士別市北の菓子工房もり屋「ひつじ最中」菓子工房美吉屋「こもちめんよう」、猿(申)は滋賀県大津市鶴屋益光老舗「比叡のお猿さん」、山口県長門市松永松琴堂「三猿最中」、鶏(酉)は秋田県大館市菓子舗一ノ関「比内鶏もなか」、犬(戌)は御隣の駒ヶ根市の早太郎最中など戌形の刻印を付けたものはあったが戌の形のものは見つけられず。犬のテーマパークなどの土産でありそうなものだが......猫は結構見つかったのになぁ。猪(亥)は紹介済み。
タグ:伊那市
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理