So-net無料ブログ作成

諏訪湖畔遊覧船乗り場 バッタソフト [風景など]

 久しぶりに諏訪湖に行く。梅雨時で断続的に雨が降ってくるためかあまり観光客が見当たらない。遊覧船乗り場近辺に幾つか駐車場があり無料のところに駐車できた。
IMG_4635.jpg
IMG_4634.jpg
諏訪湖景。沖に見える島は初島といって夏の花火打ち上げのために造られた人工島だ。
IMG_4637.jpg
 遊覧船の船着場に白鳥型(すわん)と亀型(竜宮丸)の遊覧船がある。午前9時30分から30分間隔で運行している。諏訪湖全周は16km弱で20分程でクルーズができる。
IMG_4651.jpg
IMG_6112.jpg
 さて、今日の御目当はバッタソフト。
IMG_4646.jpg
IMG_4642.jpg
 御覧の如く、ソフトクリームにイナゴ(厳密にはバッタとイナゴは違うが、判りやすさからバッタと命名)の佃煮をトッピングしてある。ソフトはバニラ、ストロベリー、ミックスが選択できた。いずれも350円なり(2010年6月現在)。みたらし団子のたれをかけたパフェやアイスクリームがあるくらいなので味としてはどうこうない。イナゴの佃煮のカリカリした歯応えはあまり合わない気がした。今回はミックスにしたがフレーバーはバニラを御勧めする。担当の人によってはイナゴの佃煮をソフトクリームに突き刺す形でのトッピングをしてくれるようで、何度も通って色々な盛り付けを是非楽しんで欲しい。若い女性などはキャーキャー言いながらも佃煮もちゃんと喰べてしまうそうだ。御ふざけメニューだが、喰べ物を粗末にさえしなければ目くじらを立てるほどのものでもあるまい。
 信州ゲテモノシリーズ第1弾として観光客誘致のため始められたメニューで、新聞のインタビューに「ウケ狙い」と明言してあった。その潔さや、良し。第2弾以降も予定されているようで、店のおっちゃんによるとザザムシ、ハチノコは値段的にちょっとね、とのことで蚕の蛹が登場しそうな口ぶりだった。
IMG_4640.jpg
 ゲテモノが苦手な方には諏訪の御柱に因んだトールサイズのソフトもある。6月の時点でも撮影中にソフトクリームが溶けてきて往生したので、夏場に御柱サイズのソフトを喰うのは至難の業かも。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

猫又

こんにちは 猫又といいます。はじめまして。

巡回しておりましたら ここのイナゴアイスに目が止まり
気になりまして 当ブログにも勝手にリンクしてます。

当方も有名な内山昭一さんの昆虫料理のイベントに最近参加したんで
こういうネタは好きです。
http://musikui.exblog.jp/ ←内山さんのブログ

昆虫料理は抵抗ある方は一種の先入観が先に来ているせいで
脳がそれを受け売れない そういうものだと感じてます。
当方も初参加 出てくるものは大体食べました。
by 猫又 (2010-08-03 16:59) 

punchiti

猫又さん、訪問ありがとうございます。コメント欄の使い方が良く判っておらず御礼が遅くなり申し訳ございません。ブログ拝見しましたが、気合が入っておりますね。機会があれば蝉くらいは味わってみたいです。蚕の蛹ソフトもアップしましたので、御暇な時にでもどうぞ。
by punchiti (2010-08-09 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0